NGC最高鑑定★イタリア教皇領ボローニャ・ローマ教皇ピウス6世5ゼッキーニ金貨入荷
- hashimoto
- 2022年3月3日
- 読了時間: 2分
更新日:2023年8月2日

イタリア教皇領ボローニャで発行された、第250代ローマ教皇ピウス6世の5ゼッキーニ金貨のご紹介です。フランス革命直前に発行されたコインで、とても希少性の高い1枚です。
ピウス6世は1775年から24年間ローマ教皇を務めました。
修道会は啓蒙主義的反対勢力に攻撃され、カトリックの諸国王は国協会運動に走り、彼の教皇在位期は苦難の時期であったと推測されます。
ピウス6世の時代、経済政策の失敗によりローマ教皇庁の財政難が加速しましたが、教皇自身はレオ10世のような芸術と公共事業の庇護者たることを志していました。
有名なバチカン美術館はこのピウス6世の発案だと言われています。
しかしフランス革命とそれに続いて起きた、ナポレオン・ボナパルトを司令官としたフランス軍の教皇領占領によってローマを追われ、1799年失意の内に亡くなってしまいます。

表面:雲上の聖ペトロニウス
刻印【S · PETRON · BON · PROT · · 1787】
裏面:教皇ピウス6世の紋章。(画像はピウス6世の紋章画像です)
刻印【PIVS · VI · PONT・MAX・ANXII】
発行枚数は不明で、NGCでも現品含め2枚しか鑑定されていません。プルーフライクのとても美しい光沢とともに、稀少なコインをこの機会にぜひお楽しみくださいませ。NGC評価はコチラよりご確認いただけます。
※ゼッキーニ金貨とは・・・
ヴェネツィアの金貨で、イタリアにおいてルッカ、ジェノヴァ、ローマ、ボローニャなどの鋳造所でこの名前の貨幣が発行されました。
トスカーナではカルロ・エマヌエーレ3世や、マリア・テレジアによりロンバルディア用にも発行されました。
単位によって呼び方が異なり、ゼッキーノ金貨とも呼ばれます。
【販売価格 320万円】
こちらの商品に関するお問合せはお電話(0120-478-548)もしくはメール(mail@shinbashistamp.co.jp)にて承ります。
申し訳ございません。現在こちらの商品は品切れです。
Comments